過保護・毒親について

親が過保護なことはよくあること

みなさんの親は過保護だったり毒親だったりすることはありますか?

僕の親は過保護な傾向があります。

小学校や中学校は僕は何もわからないまま親の言うことばかり聞いている子供でした。

でもそれが間違いだったのかもしれません(-_-;)

 

小学校・中学校の頃

僕は小学校・中学校の頃親の言うことばかり聞いていて

自分の意見は全くと言っていいほど言わなかった。(言えなかった)

意見を言っても上から圧力的に否定的なことを言われるだけだから

どこかで僕は自分の意見を言うのを諦めていた。

そこから僕は親から言うこと聞くいい子になってしまった…

 

 

そこから...高校生卒業するまで、、、いや成人するまで

搾取されていたのかもしれない…(-_-;)

 

成人してから

高校生のときも同じように周りはバイトなどしているが僕はなにもしていなかった。

卒業してからも初めてバイトをしている時も親の期待が大きかった…

バイトしている期間は4年と長かったこともあり、、

親からは「ちゃんと正社員にならないと」と

よく言われていました(-_-;)

 

なぜ、、、成人してからも親に何かを言われなきゃいけないのか、、、

今はそう思います。

 

靴屋に就職してからのこと

最初はバイトで入ったが後々正社員に昇格して県内転勤を言われ

「正社員なら仕方ない」と思いながら転勤しました。

 

 

ですが、、、

それが僕の仕事を大きく変えることになるのです!

 

 

シフト制の職場なのは当たり前なのですが

ヘルプ(他店に行くこと)に行かされることも多い

上の社員(店長)が部下(バイトの子たち)のことを全く考えない

 

という感じでバイトの子たちが「きついシフト」ですと僕にいうほど

なので上司伝えたのに改善が見えない。(-_-;)

 

僕も限界来てしまいダウンしてしまい病院に行くほどに。。。

 

 

うつ病と診断されてから

僕は病院で初期状態ではあったのですがうつ病と診断されました。

僕は全く気付いていなっかった。まだ働けると思った。

いち早く気づいてくれたのは彼女でした。

彼女のおかげで初期状態で済んだと思います!!

 

ここから、また親の過保護?が始まります

 

 

仕事を長期間休むことになった僕は親にも説明するこにしました。

ですがその前に姉に先に相談していました。

 

姉は僕の話を否定も肯定もしないで聞いてくれるのでとても話しやすい

それだけでも親とは大違いです。。

 

親に話しするときは必ず居酒屋でした。

真剣な話をするときはお酒がないとできないのかもしれないです。

 

話を始めました。

うつ病と診断されたこと

仕事がつらい、今の状態

すべて話ししました。

 

最初は信じていませんでした。

親は自分の子供に限ってみたいな感じです。

 

仕事を辞めたいと言っても

「せっかく正社員になれているから勿体ない」と言われ

また否定からされてしまった。

なのに「ほんとにつらいなら辞めてもいい」と言っているのに

家に帰るまでずっと辞めるのを引き留められていた、、、

 

一人暮らしのことを伝えた

成人してから僕の意見を言うようになったら

昔はいい子だったのにみたいな遠回しな言い方されたことも

一人暮らししたいと思ったことを伝えても

「今の僕じゃできない」「あと5年はしたらだめ」と言われ

なのに居酒屋では「人生は一度だから楽しんだほうがいい」

「一人暮らししたほうがいい」と言うことがころころ変わる

 

いやいや毎回言ってること違うんだがwwと思っていましたw

 

 

ちゃんと意見を言っても親には否定され

 

なのに、、、

 

相談とか伝えることはちゃんと伝えてという。。。

僕はこういうことでいつも悩んでいます。

 

皆さんはどういう感じで親と関わっているんでしょうか?

ちゃんと意見など伝えてるんでしょうか?

コメントしてくれると幸いです

 

 

 

今日も一日一記事書けました!!

また明日何らかのことを書きます('◇')ゞ

うつのことはまた次回にもお話します。