高卒ニートとフリーターが、自由な時間を求めてゆるいFIRE達成まで

 

こんばんは!!みゅーです!

今日は昨日からずっと曇りで、憂鬱なまま今日を迎えていました。

 私は昨日に続き、通所している就労支援を休んでしまいました。

みゃー君は頑張ってお仕事行けたみたいですけど、私はダメダメでした、、(__)

私たちの住んでいる地域は、

最近雨や曇りが多く、寒暖差でメンタルも体も不調気味です(-_-;)

仮眠が続いています"(-""-)"

 

 

☆デザイン変更☆

それはさて置き、昨日みゃー君が日記ページのデザインを変更してくれました(^^♪

私好みに可愛くなってて嬉しいです( *´艸`)

ありがとう!みゃー君('◇')ゞ

色んなアドバイスや、見てもらうためのコツを調べて試行錯誤してくれました。

機械好きが近くにいてくれると本当助かりますよね( *´艸`)

私は機械得意じゃないのでとっても助かってます☆彡

 

Twitter大活躍☆

アクセス数UPのために、アドバイスを貰ったり、試行錯誤していく中で、一昨日からブログをアップする際にTwitterでタグ付けをしてみたんですが、これが効果あったみたいで、沢山の人に読んでもらえてるみたいでした☆彡

 

沢山の人に読んでもらえて嬉しいです☆彡

ありがとうございます。

 

☆今日のみゅー☆

最近は通所している就労支援を無断で2週間休んでしまったり、メンタル不安定、昼夜逆転、過食、仮眠、、などの生活をおくってしまいました。

初の同棲を始めてそろそろ1か月。必要なもの(だと思っていたもの)に30万程つぎ込んでしまい、もう貯金は15万を下回ってしまいました。

ニートの私はみゃー君の収入に頼ってばかりなのですが、みゃー君もうつ病の後遺症で

仕事に行きにくくなっています。

 昨日も明け方の7時頃に就寝。今日は頑張って11時に目覚めたものの、友人の環境の変化に影響されて憂鬱になってしまいました。

 私は周りの人間の環境の変化にまで影響を受けてしまい、毎回の如く誰かに何かある度に憂鬱になってしばらく寝込んでしまいます。

 本当にしんどいです(__)

 

今日は2時間ほど目に付く人々の環境を羨み、自分と比較し憂鬱になっていました。

久しぶりに希死念慮に苛まれ、頓服薬(不安/憂鬱時に飲むお薬。処方薬)を飲みました。

 

憂鬱に耐え忍ぶのも辛いので、自傷行為の気持ちでメンタル回復ケアをしてみることにしました。

 

☆みゅー自己流、2時間でできるメンタル回復ケア方法☆

※私が今日実際に試してみた方法です。

慢性的な憂鬱時、憂鬱が重い場合は効果がない場合があります。

※しんどさが長引きそうな前にやると効果UP!

 

・処方薬の頓服を飲む。

→処方されている頓服薬を飲みます。ない場合は暖かい飲み物を飲みます。

※精神科に受診がない場合、メンタル/体の不調が続く際は必ず受診、処方薬を貰ってください。

 

・トイレに行く

→おしっこは出してください!

 

・歯磨きro体を拭く

→とりあえず自分の体を綺麗にする。

※お風呂はしんどすぎる/時間帯/などもあるので簡単な方法で◎

→余裕があれば歯磨き後は歯間ブラシでいつもより丁寧に綺麗にする。

 

洗顔/スキンケア

→スキンケアで自分を高める。少しでも見た目が綺麗になると心も落ち着く◎

※普段しない方の場合はしなくてもOK

 

・暖かい飲み物を飲む

→冷たい飲み物は体を冷やすので、今~これからの季節は暖かい飲み物が◎

※なければ常温、定期的に飲む。

 

・ラジオ体操orなんか適当なストレッチ

YouTube流しながらやると楽しい◎好きな動画でOK◎

→おすすめはラジオ体操(簡単/誰でも出来るため)

※難しい場合は、適当にその場で体を動かしてみるといいよ◎

 

・日焼け止めを顔に塗る

→スキンケアの延長。

※塗らない人は塗らなくてOK

 

・太陽光を掌に当てる

ビタミンDの生成で憂鬱が軽減。セロトニンの分泌。セロトニンは夜になるとメラトニンになるので、夜気持ちよく寝れる◎

 

 

・好きなことをする/休む/やることやる

→どれも心が充実する。しんどい時は充実感を味わえないが、自傷行為や憂鬱を耐え忍ぶより、今後の自分に向けて行動したほうが後々便利◎

※好きなことをしても楽しめない、休んでも休んでる感じがしない、などは深刻なので病院に受診、専門機関に相談することをお勧めします。

 

・落ち着いたころに、メンタルの不調の原因を客観的に考える!

→憂鬱が内面/外界、どこから来ているのか考える。

→思い当たる節があればメモして次に活かす。

→思い当たらなければお医者さんに相談!

※ここ憂鬱が悪化するようでしたら受診をお勧めします。

 

本当にしんどい時はどのタイミングでも無理せず中断してオフトゥンで休む!!

無理はしちゃだめです☆彡

 

私はしんどい中でも自分をかわいがるためにお昼ご飯は目玉焼き3つ焼けました☆彡彡

 

友人の環境の変化、人生の進み具合に影響を受け、憂鬱になったり嫉妬したりしてましたが、友人のポジティブな変化に便乗して、私もバイトの面接に応募しました☆彡

(本当はダメですが)障碍者雇用で採用が決まるまで、就労支援と掛け持ちしたいと思っています。

 

☆オススメTwitterアカウント☆

 

辛いけど早目に対処したのでなんとか鬱を悪化させずに済みました。

何事も早期対応が大事だと実感しました。

 

私たちと似たような方、精神疾患/精神疾患ではないが生きづらい方、発達障害/グレー、HSP,周りに影響されやすい、、、などいろんな悩みがあると思うので、

そんな時はSNSなどでメンタルケア、メンタルについての情報収集をすると、自己理解が深まると思います。

私がよく学ばせてもらっている人たち(Twitterアカウント)を下に添付しときます。

ご参考までにどうぞ( *´艸`)

 

今日はこの辺で ^^) _旦~~

ではまた明日!!

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com