こんばんは!みゅーです( *´艸`)

先週ぶりです!!

皆さんは楽しい週末を過ごせましたか?( *´艸`)

 

私たちはブログのお休み期間を作ってからは、時間に縛られずぐーたらした土日を過ごしていました、、、w

基本ぐーたら人間なので、昨日はお昼に起きて、アニメけいおん!を見ていました

ユーネクストでそろそろ配信が終わるので、つい一気見しちゃいました。

アニメ、ドラマの一気見は楽しいですよね( *´艸`)

 

さて、私は最近、100均のコスメにはまっています( *´艸`)

安いので貧乏性の私には気にせず使えてありがたいです( *´艸`)

本日は、私の普段使いしている100均コスメを紹介&成分を見ていきたいと思います!

 

 

私が普段使いしている100均コスメはこちらです↓↓↓

f:id:miieee:20211129224206j:plain

 

上から、

・コントロールカラー K\U ソフトラベンダー 33066(seria)

・コントロールカラー M/M ピュアミント 33067 (seria)

・リップクリーム MD N (Daiso)

・UVジェルBB <日焼け止め> (Daiso)

BOTANICAL SKIN CARE UV CUT CREAM FP36 PA++

 

です!!上のマイメロちゃんシリーズは買ったばかりでまだ使ってないのですが、YouTubeでレビューをみて購入を決めました!!

 

成分を見てみましょう!

 

水、イソヘキサデカン、グリセリン、シクロペンタシロキサン、パルミチン酸エチルヘキシル、セチルPEG/PPG-10/1ジメチコン、ミネラルオイル、ミツロウ、硫酸Mg、ステアリン酸Mg、シリカ、水酸化AI、エチルヘキシルグリセリン、トリエトキシカプリリルシラン、フェノキシエタノール、エチルパラベン、プロピルパラベン、(+/-)酸化チタン、赤104(1)、赤202、青1

、、です( *´艸`)

 

特によさそうな成分はなかったです。

刺激がありそうな成分が4つほど入っていたので、敏感肌、肌トラブルが悩みの人にはあまりオススメしません。

 

ですが使用感などは気になるので使うのが楽しみです!!

下にレビュー動画貼ってます。

実は展開されてる3色全部買いました!!

 

参考にどうぞ ^^) _旦~~

 

[http://:title]

 

上から三番目のリップ!リップクリーム MD N (Daiso)

 

f:id:miieee:20211129225952j:plain

こちらは100均なのになんと医薬部外品!!

 

(生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。)

 

はちみつの香りとワセリンよりは滑らかなテクスチャーで、これをつけて寝ると

翌朝唇がスベスベになります!!

UV効果はないので、私は日が沈んだ後/室内/寝る前など、日が当たらない場所で使用しています。

さらさらのこってりしたテクスチャーなので、結構塗ってる感あります!

こってりの割にはさらさらで4時間ほど経過すると乾燥してきます(-_-;)

なので夜寝る前などがオススメです!

 

こちらはお気に入りで、ストックでもう一つ持ってます( *´艸`)

ですが手元にないので成分はまた今度!

 

 

 

続いてがこちら!

UVジェルBB <日焼け止め> (Daiso)

BOTANICAL SKIN CARE UV CUT CREAM FP36 PA++

f:id:miieee:20211129231345j:plain

 

こちらはなんとUV効果あり!!で200円でした!!

ボタニカルだからですかね、、?( ゚Д゚)

成分を見てみましょう!

 

水、BG、イソナノンr酸イソトリデシル、酸化チタン、ミネラルオイルグリセリン、水添ポリイソプテン、含水シリカ、ペンチレングリコール、ラベンダー花エキス、タチジャコソウ花、葉エキス、セージ葉エキス、イソステアリン酸PEG-20グリセル、ジイソステアリン酸ポリグリセル-10、エチルヘキシルグリセリン、イソステアリルグリセル、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、アクリレーツコポリマー、BHT、t-ブタノール、エタノール、ラウロイルアスパンタンガム、フェノキシエタノール

 

、、、です!

 

ざっくり調べてみたのですが、、

薄く伸ばして化粧品が固まらないようにし、肌の水分蒸発を防ぐ(エモリエント効果?)

紫外線散乱効果、吸収効果あり◎

抗菌、防腐補助(眼刺激少しあり)

色素沈着抑制、天然成分配合、抗アレルギー作用、抗糖化作用、

界面活性剤(クレンジング、洗顔など、石鹸に含まれることが多い成分)

プラスチック

(密着度を高める。安価なので化粧品に入りがち)

 

、、、という感じでした。

界面活性剤が配合されてる時点で、肌への刺激は多少あると思いました。

100均だから仕方ないのでですかね、、、(-_-;)

使い心地が良かったので2本目を買おうと思ってましたが、最近は美肌を目指しているので使用をやめたいと思いました、、、(-_-;)

 

化粧品の成分を調べるのは大事ですね!!

使用感も大事ですが、私は美肌を目指いしているのでこれからは買う前に成分を調べてから購入しようと思いました。( *´艸`)

 

こちらは顔に塗るのではなく、首などに使用していこうと思います!!

UV下地のもっと使いやすい奴は改めて探してみようと思います。

 

みゅーでした( *´艸`)