色々な手続きのめんどくささ。。。

こんにちは、こんにちわ、みゃーです。

今日は色々手続きをしてきたのですが、とても大変でした。

 

病院での障害者手帳の書類受け取りの件

今日は僕がいつも通院している病院に行ってきたのですが

前回障害者手帳の申請を先生にお願いしていました。

僕は去年の12月に仕事を退職(自己都合退職)しているので保険証がない

病院の金額が高くなってしまいます。明日に国保に加入しようと考えています

 

障害者手帳の書類は出来ていたので書類は受けときました。

障害者手帳は引っ越しする前だったのでその時の市役所に行かないといけません。

 

役所に行った時の事。。

その後に役所に行き障害者手帳を受け取ろうと思ったら

福祉課の職員さんに「保険証がないと申請ができません」と言われました

その後に病院では「役所で受け取って下さい」と言われたのに

役所ではここからまた県の方に申請していきますと言われました。

 

言っていることが場所で違うのはやめてほしいと思いました。

 

 

 

これからは傷病手当金を申請するために病院にもう1度行かないと

いけなくなって、前の職場にも行かないといけなくなりました。

 

 

申請することがこんなにもたくさんやることがあって

長い期間が有するのはとても時間が必要です。

 

今回の件で必要だと思った物

・保険証(社会保険又は国保

・病院からもらった診断書又は書類

・印鑑 

・身分証明証

(顔写真付きのマイナンバー

 運転免許証

 パスポート

 など)

 

感想

今日は簡単に出来ると思っていた僕が甘く見ていた。。

必要な物が色々あるということが知った。

次からはスムーズに出来ると思う!