○○不動産がヤバかった・・・

こんにちは、こんばんわ、みゃーです。

最近起こったちょっとした事件を書こうと思います。

誰が悪いとか何が悪いとかは多分ないと思うのですが。

僕たちがだいぶ悪い。ですがあんなことが起こるとは思いませんでした。(T ^ T)

 

アパートを借りて家賃を支払いが遅れてしまった

僕は、2021年10月に○○不動産からアパートを借りました。

最初は、担当をしてくれた店員さんがとてもいい人で

僕たちも安心して任せられました。

それからアパートに住み3ヶ月が経ち、一度だけ家賃の支払いが遅れてしまって

それが先月の1月の事でした。

 

不動産とやり取りした事

それから不動産から電話があり。。。

○○不動産

「家賃の支払いが遅れていますがどうなっていますか?」

僕たち

「すいません。今諸事情で仕事を辞めてしまって払えない状態です。

 ですが、2月には払えるので、まとめて払うのはできないでしょうか?」

○○不動産

「そう言うのは、知らないので待てないですね。今月に払ってもらわないと

 困ります。」

「あてとかはないんですか?」

僕たち

「すいません。探してみます。」

○○不動産

「すいませんじゃないんです。」

「お願いしますね」

 

それから、あてを探しました。

役所にどうにかできないか。相談しに行きました。

 

役所に行き相談した結果

役所に電話し、直接行ったら。住居確保給付金があることがわかりました。

 

住居確保給付金とは

家賃の支払いに対して、一定期間補助される制度です。

もう少し詳細に。

給与や収入が減って、家賃が払えない状況になるかたに、一定期間、家賃相当額を

自治体から家主さんに支給されます。

 

対象

収入が減少し、離職等と同等程度の状況にある方

 

支給額

市区町村ごとに定める額

最長で9ヶ月支給されます。(再延長する事が出来ます)

 

という制度を使うことにしました。

 

再度○○不動産に連絡をし、相談

それから役所で住居確保給付金を申請をした後

○○不動産に電話し、このことを相談したんです

 

「○○不動産ですが、今役所で住居確保給付金を申請しているので

 どうか待てないですか?」

○○不動産

「いや、そう言うのも知らないので。必ず今月に払って下さい」

と言われ全く聞く耳を持たなかったので相談も出来ませんでした。

 

挙げ句の果てには

とても強い口調で

〇〇不動産

「払ってもらえないのであれば、今すぐにでも退去してもらわないと

 こちらとても迷惑なんですよ。」

「どれだけの人に迷惑かけているかわかっています?」

 

圧が凄くてとても話せる状況じゃありませんでした。

 

僕たち

「いや、わかりません…」

○○不動産

「わからないでしょ。僕にも迷惑がかかっています。それから

 〇〇営業所の成績も落ちます。すると僕の給料も下がります。そうすると

 〇〇営業所のみんなの給料も下がります。」と言われ。

とても僕たちが悪いんだともうキツくなり精神的にも参ってしまいました。

 

僕たち

「すいません...」

〇〇不動産

「すいませんじゃないんですよ。どうするんですが?」

と煽ってくるので。またあてを当たりますと電話を切りました。

 

調べると。1回の家賃の支払い忘れだけじゃアパートを

追い出されることはないとありました。(最低でも3回支払いを遅れた場合)

 

一応なんとか支払いは出来ました(´;ω;`)

もう精神的にもダメージがきているのでどうしたらいいでしょうか?

どこかに相談出来ればなと思っています。