理想の暮らしを手に入れるまで6

 


お金の使い方(見直し)

こんばんはみゃーです!

今回は僕たちのお金事情についてです。

 

僕たちはお金の使い方が悪い方だと思っています。

(いわゆる浪費家というものです。。。)

 

それでお金の見直しで最近から使っているアプリがあります

それがOsidOriというアプリです。

↓このアプリです。

apps.apple.com

 

僕は前々から個人で家計簿アプリを使ったりしていたんですが

全く続きませんでした( ;∀;)

ですがこのアプリだと彼氏や彼女を巻き込んで一緒にできるので

とても助かっています。

 

僕のような長続きしたい方や飽きやすい方でも

誰かと一緒になら楽しくお出かけの合間や帰ってからの合間にできます。

 

見直してわかったこと!!!

上で話したOsidOriで見直してわかったことが

僕たちは

  • 趣味に出費が多い
  • 安くで代用(買える)できるものがあるのに、見た目の可愛さなどであえて高い値段のもの買っているところがある
  • 飲み物、ちょっとしたお菓子代などがかさんで高くなっている

 

見直ししてどういうものに使っているっていうのが分かって

対策として提案を出し合った結果

  1. OsidOriで使用するレシートをなくしがち

(レシートは後で使うから必ず保管すること。確認するときにレシートないと困る)

 

 2.飲み物は家から水筒を持ってくるなどして代用する

(水はフードコートなど)

※お店によってはダメなところもあるのでルールはしっかり守ること

 

 3.お菓子は家にお菓子ストックをつくって、家からお菓子を持ってくるようにする

(一日分のお菓子箱?袋?にお菓子をつめてなくなったらその日は終わりになる)

 

 4.デートの時・息抜きの時以外、趣味への出費をなくしていく

(デートの時・息抜きの時に趣味への出費だったりゲーセンの出費はしていく)

 

f:id:miieee:20211104231753j:plain

f:id:miieee:20211104231817j:plain




 

こーゆー感じでみゅーと話し合っています。

今後のための話し合いをしたり。

お互いの認識を一致させるためや意見を出し合って得た情報を

アウトプットさせるためです!!

 

すいません。写真見にくいと思います(;´・ω・)

 

不要なものも買っていたこと!?!?!

 

このお金のことを見直しをして必要なもの・必要ではなかったものが分かってきました

必要だけど今ではなかったり、この値段じゃなくて今は安くてよかったよね?

というものが値段にすると7万円くらいありました。

 

ですが、、、、

 

僕たちは先月引っ越しをしたばかりなんです。

引っ越しをして10月での出費が33万と高額でした。(;'∀')

そこから上で書いた必要ではなかった・今じゃなかったものの値段7万を差し引くと

26万円に抑えらていた。

 

今月の出費はちゃんと必要なものに使っていこうと思います。

 

 

明日の仕事の準備して寝ようと思いますm(__)m

いい夜を過ごしてください~( *´艸`)