仕事は辛ければ辞めたっていいの。。。

こんにちは、こんばんわ、みゃーです。

みなさんは、仕事は何を目的でしていますか?

 

お金を稼ぐ為、好きな物を買うためなど色々理由はあると思います。

ですが、辛くなったりストレスを抱えてまでも仕事はする必要があるのかと

思います。

 

別にニートを勧めているわけではありません。

僕も2年前の仕事でパワハラうつ病を発症してしまいました。

 

ですがあの頃の僕は、、

「自分がしっかりしないと」などをずっと思っていました。

僕は誰にも相談することもできずずっとストレスを抱え込んでいました。

 

仕事が辛くなったら休職してもいい。。

僕の体験談からお話しをすると、ストレスや何か相談できないことがあれば

周りの友達とこにでも相談をするのだけでも少しは変わります。

 

その後職場で休職の相談をしてみてください。

それは仕事している人達の権利です。

 

その休職している期間に調べておいて欲しいお金のことがあります。

それが傷病手当金です。。。

 

傷病手当金について。。

傷病手当金についてお話ししていきます。

 

傷病手当金は業務がの事由による病気や怪我の療養のための

 休業・休職であることです。

 

・仕事につくことができないこと

 

・連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと

業務がいの事由による病気や怪我の療養の為仕事を休んだ日から

連続して3日間(待期)のあと、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。

 

僕はこの傷病手当金を支給申請を知らず申請しませんでした。

もらえるのと貰えないのとではやっぱり全然違います。

 

申請できる方は申請して下さい。(*´꒳`*)

 

もし仕事を辞めた場合。。

仕事をもし辞めてしまったりしたら、社会保健に1年以上加入していたら

失業保険を申請できます!

 

ですが先程、書きましたが傷病手当金に申請している場合

失業保険には申請出来ません。

 

傷病手当金は仕事につけない状態

・失業保健は仕事に就ける状態

 

なので先程書き忘れていたのですが傷病手当金は最高で1年6ヶ月貰えます

その後に失業保険に申請して下さい。

(傷病手当金を貰っている間は失業保険を申請期間を延ばす事ができるので

 その時はハローワークに相談して下さい)

 

 

まとめ

仕事が辛くなった時、その時は無理しないで休んでもいいんです。

仕事を辞めてもいいんです。

 

無理して体を壊して仕事に就けなくなるよりは

休職したり・仕事を辞めてもいいんです。

 

心を病んでしまったら、治ることはないです。

僕が今そういう状況なので逃げたっていいんです。

 

その時は傷病手当金や失業保険を申請して

貰えるお金はちゃんと貰っておきましょう!(*´꒳`*)